フライトシューティングを作る

戦闘機の3Dシューティングゲームを作っていくブログです。無料で遊べる予定。

【技術的Tips】UE4.26 のAndroid起動時に rungradle.bat でエラーが発生する

これまでUnrealEngine4は4.24を使ってきましたが、どうしてもボリュームメトリッククラウドが使いたくなったので4.26にアップデートしました。

そうしたらゲームがAndroidで起動しなくなった・・・

Intermediate/Android/APK\gradle\rungradle.bat

でエラーが発生するようです。

 

調べてみたところ、GooglePlayのライセンス関係やAndroid NDKを設定し直せば良いとの記事を多く見かけましたが、残念ながら治りませんでした。

Enable Gradle instead of Ant のチェックを外してAntでビルドする方法を試そうとしたものの、そもそも4.26にはその項目がない・・・

 

結果いろいろ試してみたところ、Android Studioの設定で SDK Platforms のAndroid 10.0(Q) とAndroid 11.0(R) にチェックしてインストールすることで解決しました。

もともと9.0にしかチェックが入って無かったんですね・・・

f:id:Interb:20210126000633p:plain

 

4.25からAndroidでビルドする仕様が結構変わったようなので(CodeWorksを使わなくなったり)、アップデートを考えている方は注意してください。

もし誰かの参考になれば・・・